とある40代の子宮筋腫治療記

2022年に子宮鏡で子宮筋腫を取りました。

退院日(入院3日目)

朝6時半くらいに看護師さんに起こされ、検温等の測定が一通りあります。点滴は最後の1本をセット。そして8時の朝食が来る前に点滴が終了し、ようやく自由の身に!

一昨日以来の食事を完食。相変わらず量が少ないですが 笑

その後、11時ごろに診察に呼ばれます。エコーで状態を確認し、手術時のガーゼを取る処置。器具を入れるときに押し込まれるような感触はありますが、痛みはありません。手術の詳細説明は次回なのかと思っていたのですが、このタイミングでした。

子宮内部で筋腫を切り取り内膜を焼く様子を動画をみながら説明受けます。そして切り取った筋腫の写真をもらいました。ここで正式に退院の許可!

この後、病室に戻ってシャワーを浴び、荷物をまとめて、いざ退院!

遠方のため飛行機とバスを乗り継いでの帰宅でしたが、道中痛みは全くなく、乗り物の揺れも全く気になりませんでした。さすが子宮鏡手術!本当に体への負担が軽い!

心配していた術後の出血も、薄いピンクの血がごく少量といったところです。

ただ、今後2~4週間程度は出血が続くということで、貧血防止に鉄剤が処方されました。

また、痛みは現時点で無いなら今後発生することはほぼ無いだろうとのことでしたが、念のためということで痛み止め(カロナール)も処方してもらいました。

 

これにて治療完了!あとは1週間後と3カ月後の事後診察のみです。