とある40代の子宮筋腫治療記

2022年に子宮鏡で子宮筋腫を取りました。

術後3か月検診とその後

術後2週間後の受診では、もう間もなく出血も止まるでしょうとのことだったのですが(そして本当に止まりそうな感じだったのですが)・・・

なんと、その後3か月続きました。といってもごく少量ではあるのですが。

少量で大きな支障はないとはいえ、2か月を超えたあたりから徐々に不安に。

術後3か月目の検診のときに、その状態を伝えて診てもらいました。

筋腫を切り取った跡の修復に思ったより時間が掛かっているようです。出血は長い人でも3か月程度とのこと。止血作用のある漢方薬を処方してもらいました。

 

結局、その受診から数日たって出血が停止。これでようやく治療もひと段落です。

私の場合、筋腫の切除と共に内膜焼灼術も受けたので、生理の出血もほぼなくなりました。

始めは不安だらけでしたが、思い切って手術を受けて大正解でした。

 

ということで、ここまでお読みいただきありがとうございました。