とある40代の子宮筋腫治療記

2022年に子宮鏡で子宮筋腫を取りました。

受診2回目

さて、レルミナ服用開始から2か月経って2回目の受診の日となりました。

まず診察で、服用開始後の出血の状況や副作用について聞かれます。

その後、エコーで筋腫の縮小具合を確認です。

初診時の説明では、レルミナの服用は恐らく3~4か月と言われていたので、手術まであと1~2回くらい通院があると想定していました。

ところが実際にエコーでみると充分に縮小していたようで、早速日程を決めましょうとのこと。

えっ、もう手術できるの??

そして提示されたのが、3週間後の日程。早!

もちろん早いに越したことはないけど、まだ先だと思っていたので心の準備が・・・

思わぬ展開に動揺しつつも、体のことを考えればレルミナの服用期間は短い方がいいし、何より根本解決が1日でも早い方がいいに決まっています。で、意を決して3週間後の日程で決定。

もう入院日までの来院は不要ということで、この日に術前検査も受けていくことになりました。

 

術前検査の内容は、身長・体重測定・採血・血圧測定・心電図検査・胸部レントゲンでした。

午後だったせいか、各検査は全く待ちがなく、スムーズに完了。

再度診察室に戻って、各種検査結果が問題ないことを確認し、正式に手術決定です。

尚、レルミナは追加で処方され、手術前日まで飲むべしとのことでした。